› はっち in hotch potch. › ヒッポにGO! › 夏の交流 アメリカ出発!

2010年07月23日

夏の交流 アメリカ出発!

夏の交流 アメリカ出発!
21日、ヒッポファミリークラブの夏の青少年交流がいよいよ始まりました。


うちのすぐご近所の中2のFちゃんも約1ヶ月間モンタナのホストファミリーのお家で暮らすことになります♪
大丈夫かな、心配だなあ・・。
もっとCD唄って(ヒッポCDをそっくり真似る事)行ってくれたらよかったんだけれど。
そういえば、以前アメリカに高校留学したAちゃんが「そのこちゃん(CDの主人公)のCD1本歌っていったら、1年間ぜんぜん大丈夫だった」って言っていたのを思い出します。

ホームステイを乗り切るコツは、とにかくホストの口真似をすること。まねているうちに相手の言わんとすることがなんとなく分かってくるものです。

先日、アメリカの高校生を2泊3日で受け入れたのですが、全く話そうとせず(そういう性格かと思っていたら友達の間では饒舌だった^^;)理解しようとせず難儀しました。
それでも、らいおん娘とちびっちはすぐに懐いて、トランプをしたり、サッカーをしたり。
今でも「KJはもうおうちに帰ったの?」と聞いてくるのでかなり楽しかったようです。
夏の交流 アメリカ出発!夏の交流 アメリカ出発!
夏の交流 アメリカ出発!

ヒッポでは5年生から海外へのホームステイ交流が始まります。
アメリカ1ヶ月の交流は7月で12歳になっている子以上、一部小6の子が含まれますが、ほとんどが中学生。
うちの兄ぼが3年前に5年生でロシアにホームステイしたときの仲間ちらほら。ロシア2週間から、ステップアップしてアメリカ一ヶ月。出かける子供も送り出す親も勇気が必要です~。

お見送り隊は、朝8時名古屋駅集合!を目指して6時半出発でございました。
ちょっと遅れて新幹線ホームで無事合流。笑顔のFちゃんの顔が見えてよかったです。
名古屋駅からは中部組みが成田に向けて出発し、全国から来たメンバーと14時間に空の旅に出かけました。
無事、何事もなく帰ってきますように。
アメリカの夏を満喫して、もうひとつの家族を作ってきますように。

がんばれ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ヒッポにGO!)の記事画像
ジェイクの思い出
ホームスティ IN 韓国
夏の交流2 韓国組台湾組出発!
ヤーニハチュー!!
プリビア!
最強のロシアドルージア
同じカテゴリー(ヒッポにGO!)の記事
 ジェイクの思い出 (2010-08-24 19:01)
 ホームスティ IN 韓国 (2010-08-17 00:07)
 夏の交流2 韓国組台湾組出発! (2010-07-25 14:31)
 ヤーニハチュー!! (2010-03-31 23:59)
 プリビア! (2010-03-28 09:00)
 最強のロシアドルージア (2010-03-24 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の交流 アメリカ出発!
    コメント(0)