› はっち in hotch potch. › 食べ歩き › イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。

2010年05月06日

イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。

高山に帰省すると必ず買って帰ってくるものがいくつか。

なかなか豊田では手に入らない食材ばかりです。

『いか黒作』 (有)石橋水産食品
イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。
めっちゃ大好き♪ご飯にのっけてもいいし、濃厚な味はイカ墨パスタにしてもまた最高に美味しいのです。市販のイカ墨ソースよりもGOODです。
ワタクシ、普通のイカの塩辛は生臭くってあんまり好きじゃないんですが^^;
高山土産といいつつ、富山産です。高山には富山の水産食品が多いんですよね。
正月料理には、煮イカと塩ぶりが欠かせないし。


イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。
『吹雪たら』 (有)石橋水産食品
こちらは最近、市内のスーパーでも見かけるようになりました。
お茶づけに最高です! 手に入らないと”すきみたら”で代用してます。

『ホルモン』 はとや
<牛と豚のホルモンを味噌とスパイスで味付>ーということで、ホルモンのいろんな部位がいっぺんに食べられます。玉ねぎたっぷり入れて、田舎味噌足して煮込むの。旨い!
最近、『鶏ちゃん(鳥の味噌煮)』はちょっと有名になってきましたが、私は断然これ!

『いなか味噌』 こうじや 柴田春次商店
大正4年創業の高山の味噌や。
うちの母がずっと手作りで作ってくれたものと同じ味がします。懐かしいです。
<古くから伝わる味噌で大豆、麦を使用し素朴で香りが高い>のです。
焼き味噌や炒め物、漬物にもあいますよ。

こも豆腐(煮込んで食べる豆腐)やら、赤カブやらも大好き!
お持ち帰りの飛騨中華なら、『さんまちラーメン』(駿河屋魚一)がお勧めです~。

というわけで、高山に出かけられる人はぜひ、地元のスーパーに行ってみてね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(食べ歩き)の記事画像
瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAのラーメン
土用の鰻
ENYA(バイキング)でランチ
壺中庵でランチ♪
大衆食堂 大ちゃん (幸田)
肴楽(こうらく)でバイキング♪
同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
 瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAのラーメン (2010-09-12 22:09)
 土用の鰻 (2010-07-27 17:22)
 ENYA(バイキング)でランチ (2010-07-14 18:40)
 壺中庵でランチ♪ (2010-05-11 21:38)
 大衆食堂 大ちゃん (幸田) (2010-05-02 09:44)
 肴楽(こうらく)でバイキング♪ (2010-04-16 01:16)

Posted by はっち at 14:02│Comments(0)食べ歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカの黒造りはおいしいのよ。高山土産いろいろ。
    コメント(0)